PEARL PIERCE
2005年10月24日 音楽
先日「DANG DANG」について書いたところ、モモさんから本文で丁寧なコメントをいただき、ああそういうことか、と納得しました。
モモさん、ありがとう。
わたしがこのアルバムを聴いたときは、まだ本当に田舎者のガキで、だから「朝焼けの海辺」を走る姿も、裸足だったり自転車に乗ったり、でイメージしてた。海は当時住んでいた日本海だったりする。
同じ曲なのに、聴いた年齢や聴いた場所で解釈が違う。
なのに、聴いたひとは、それぞれに心を動かされているの。
ユーミンの世界って、「ぬり絵」みたいなものなのかもしれない。
そこには確実に線が引かれている。だけど、そこに塗る色は、耳にしたひとがそれぞれ自由に選べるの。
あの当時の女の子は「勝ち組」に入る以前の「人並み」に入ることで必死だった。
恋も、結婚も、仕事も。「勝つ」よりも「標準」になることで、しのぎを削った。
ユーミンの歌は、レギュラータイプになりたい女の子の心の、ちょっとした引っ掛かりをうまくとらえてくれてた。
さて、このアルバムのタイトル曲(微妙に違うが)「真珠のピアス」。
最初に聴いたとき、曲の始まりにある「肩にあごを載せて」云々の体位が全くわからなかった。そんなネンネだったのに、この曲は当時からたいせつなものとなった。
「終わった」とも「くやしい」とも「せつない」とも、感情を表すことばはまったくつかわれていないのに、ヒロインの動作や風景で、状況を説明できている、その方法に憧れた。後年、俳句に同じような世界を感じて惹かれた。
あらためて今、聴いて、胸に迫る思いがある。
このヒロインは、年上ではないかしら。
そんな思い。
塗りきれないでいた色が、これで完全になり、わたしの中では曲の世界が完結した。
物分りよくふるまわいたいという美学がある。
どんな激情に足元をすくわれそうになっても、崩れきることはしたくない。
なにもかもわかっていても、露骨に恋人を責めたくは無い。
彼のためではなく、自分のために、引き際は自分がリードしたい。
なんて強がり。なんて可愛くない女。
それでも、最期には「サヨナラ」を与える。
彼の望みを、彼が口にする前に、こちらから、あげる。
でも、少しだけは傷つけてやりたい。それが、意地。
だから、「ベッドの下に片方捨てた」ピアスは、彼だけがみつければいい。そこに秘められた思いをどう処分しようと、それはもう知らない。
そんなふうに思っているのに、現実は逆方向へ向かっている。
モモさん、ありがとう。
わたしがこのアルバムを聴いたときは、まだ本当に田舎者のガキで、だから「朝焼けの海辺」を走る姿も、裸足だったり自転車に乗ったり、でイメージしてた。海は当時住んでいた日本海だったりする。
同じ曲なのに、聴いた年齢や聴いた場所で解釈が違う。
なのに、聴いたひとは、それぞれに心を動かされているの。
ユーミンの世界って、「ぬり絵」みたいなものなのかもしれない。
そこには確実に線が引かれている。だけど、そこに塗る色は、耳にしたひとがそれぞれ自由に選べるの。
あの当時の女の子は「勝ち組」に入る以前の「人並み」に入ることで必死だった。
恋も、結婚も、仕事も。「勝つ」よりも「標準」になることで、しのぎを削った。
ユーミンの歌は、レギュラータイプになりたい女の子の心の、ちょっとした引っ掛かりをうまくとらえてくれてた。
さて、このアルバムのタイトル曲(微妙に違うが)「真珠のピアス」。
最初に聴いたとき、曲の始まりにある「肩にあごを載せて」云々の体位が全くわからなかった。そんなネンネだったのに、この曲は当時からたいせつなものとなった。
「終わった」とも「くやしい」とも「せつない」とも、感情を表すことばはまったくつかわれていないのに、ヒロインの動作や風景で、状況を説明できている、その方法に憧れた。後年、俳句に同じような世界を感じて惹かれた。
あらためて今、聴いて、胸に迫る思いがある。
このヒロインは、年上ではないかしら。
そんな思い。
塗りきれないでいた色が、これで完全になり、わたしの中では曲の世界が完結した。
物分りよくふるまわいたいという美学がある。
どんな激情に足元をすくわれそうになっても、崩れきることはしたくない。
なにもかもわかっていても、露骨に恋人を責めたくは無い。
彼のためではなく、自分のために、引き際は自分がリードしたい。
なんて強がり。なんて可愛くない女。
それでも、最期には「サヨナラ」を与える。
彼の望みを、彼が口にする前に、こちらから、あげる。
でも、少しだけは傷つけてやりたい。それが、意地。
だから、「ベッドの下に片方捨てた」ピアスは、彼だけがみつければいい。そこに秘められた思いをどう処分しようと、それはもう知らない。
そんなふうに思っているのに、現実は逆方向へ向かっている。
Neue Musik
2005年10月18日 音楽
久しぶりに聴くと、かつて見えなかったものが見えてきたりするんだなあ。。
「彼女は知らないなら、友達になるわ。
それしか あなたに会う チャンスは無いもの
今は。」
この歌の「今」にずっと引っかかってた。
この歌のヒロインは、かつて彼と付き合っていた。だから、
「過去にはあなたに会えたけれど、もう今は会えない。」
って、昔を思ってかなしんでいるのか、
「今は会えないけれど、将来絶対あなたをモノにして、
そんなふうじゃなくても会えるようになってやる。」
って、再起を誓っているのか、
どっちなんだろう。
同世代の方、教えてくださるかしら。何の歌か、わかるひとなら、答えられると思うんだけど・・・。
「彼女は知らないなら、友達になるわ。
それしか あなたに会う チャンスは無いもの
今は。」
この歌の「今」にずっと引っかかってた。
この歌のヒロインは、かつて彼と付き合っていた。だから、
「過去にはあなたに会えたけれど、もう今は会えない。」
って、昔を思ってかなしんでいるのか、
「今は会えないけれど、将来絶対あなたをモノにして、
そんなふうじゃなくても会えるようになってやる。」
って、再起を誓っているのか、
どっちなんだろう。
同世代の方、教えてくださるかしら。何の歌か、わかるひとなら、答えられると思うんだけど・・・。